おさんぽ日和





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

おおきくな~れ!第2 :: 2011/05/21(Sat)

 こんにちは♪*tankobu * です。

 前回も同じタイトルで書かせて
  いただきました、「ミニトマト」

 今回はその後。 5月21日の朝!
 「おね~ちゃん!みて!みて~!」
       と次女


  すると!?   じゃ~ん!

 

 実はこれ、ベネッセのチャレンジ
 二年生の付録(観察教材)です。

 種だけ見たら本当に小さな小さな種
 本当にだいじょ~ぶ~!?て感じで。

しかし、子供達の愛情が伝わったのか、4箇所蒔いて全部「芽」が出ました。  やったね!(笑)

   大喜びの二人なのでした。

 これを期に育てる慶びを育てたい。
    そう強く感じました。
    
 まさに、これぞ!W 成長かな(笑)

 お付き合い
    ありがとうございました。


  1. 子供:成長
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<雨の日のおさんぽ。 | top | 保育参観のひとこま。>>


comment

順調に育っているようで良かったですね!

我が家では1年生の付録でミニひまわりを育てています。

種を4つほど植えたところ芽が出まして、うち1つに厳選して育てることに。

他のはさすがに捨てるのはもったいなので、庭に場所移動。

土の具合を見て、水をあげたり、しっかり観察したり…。

我が家も育てる喜び、育てたいと思っています。
  1. 2011/05/22(Sun) 07:11:29 |
  2. URL |
  3. ちーまま #-
  4. [ 編集 ]

  コメントありがとうございます。
  1年生はひまわりなんですね。いいなあ♪

 トマトも、もう少し大きくなったら違う鉢  に植え替えの作業を子供達とするのが、
  今から楽しみです。

 ひまわりも大きく育つといいですね♪
  1. 2011/05/22(Sun) 07:59:43 |
  2. URL |
  3. ちーままさんへ #-
  4. [ 編集 ]

育てる慶びを育てたい。


いい言葉だね〜。
姉らしい言葉だと思い、また尊敬。

楽しみだね!
  1. 2011/05/22(Sun) 08:53:39 |
  2. URL |
  3. *bapy* #-
  4. [ 編集 ]

 コメントありがと。
 去年は学校で、あさがお。今年はミニトマト。
 とまとができたら一緒に食べるのが楽しみ♪
 だが、子供達食べるかねぇ~?(笑)
  1. 2011/05/22(Sun) 09:01:13 |
  2. URL |
  3. bapy さんへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ♪

ミニトマトちゃんの成長と一緒に
いろいろ学べそうだね♪

実がつく日が楽しみだね(^o^)
  1. 2011/05/22(Sun) 18:30:03 |
  2. URL |
  3. ひなたcafe #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。
 育てる慶びが育ってくれるといいのだけれどね(笑)
 今のところ毎日お水やりを欠かさずやってるよ。
 しかし、収穫したとき食べてくれるか!?それが心配だなぁ~。(笑)
  1. 2011/05/22(Sun) 18:46:56 |
  2. URL |
  3. hinata さんへ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a128.blog.fc2.com/tb.php/10-21c2e719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
